top of page

幸せを呼ぶ

1月10日

の誕生日石

ハーキマーダイアモンド

​概要

ハーキマーダイアモンドとは

ハーキマーダイアモンド(ハーキマーダイヤモンド)とは、ニューヨーク州ハーキマー地方で産出される特別なエネルギーを秘めた水晶です。

その小さくて強く輝く両剣のクリスタル形状は、ダブルターミネーター(結晶の両端が尖っている形状)とも呼ばれ、眠っている時の夢の中で重要な気づきを与えたり、夢や願望を実現する力を秘めていることから「ドリームクリスタル」の愛称でも親しまれています。


歴史と伝説

ハーキマーダイヤモンドはアメリカへの移民が来る前から、アメリカ先住民のインディアにによってその存在が知られていたと言われています。ハーキマーダイヤモンドの綺麗な輝きに魅せられたのか、お守りや様々な道具として使われていたとのことです。

その後、18世紀になり、ニューヨーク州での採掘が活発になっていき、ハーキマーダイヤモンドが発見されます。

その美しい輝きに魅せられたのか、口コミでどんどんハーキマーダイヤモンドの評判が広まっていき、人々に知られるようになりました。今では、アメリカ国内でも認知が広がり、人気のあるパワーストーンや宝石として親しまれています。


語源

ハーキマーダイヤモンドの産地が名前の由来です。アメリカニューヨーク州ハーキマー郡で採掘されるため、「ハーキマーダイヤモンド」と呼ばれています。

郡の名前である「ハーキマー」は、1777年のアメリカ独立戦争でのオリスカニーの戦いで負傷し、そのまま亡くなったニコラス・ハーキマーの名前が由来になりました。


​石言葉

「才能の開花」「想像力」「夢」


夢にまつわる石言葉から、ハーキマーダイヤモンドのことを「ドリームクリスタル」なんていうおしゃれな呼び方で呼ぶこともあります。

こんな人におすすめ

・夢の実現をサポートしてほしい

・才能の種を咲かせたい

・子供の想像力、可能性を伸ばしたい

鉱物データ

・ハーキマーダイアモンド

英語名

Herkimer diamond

和名

ハーキマー水晶

鉱物名

クオーツ

化学式

SiO2

無色

モース硬度

7

劈開

不明瞭

屈折率

0.009

結晶系

三方晶系(六方晶系)

比重

2.7

光沢

ガラス状光沢

主な産地

アメリカ


bottom of page