top of page
幸せを呼ぶ
2月18日
の誕生日石
オレンジトパーズ




1/3
概要
オレンジトパーズとは
トパーズグループに属する鉱物で、オレンジ色をした宝石です。
オレンジトパーズを加熱処理して作られたピンクトパーズも存在します。
トパーズは実際には非常に幅広い色を示し、オレンジ色の他、濃淡と彩度が様々な青、緑、黄、茶、赤、ピンク、紫などの色があります。 無色のトパーズは豊富にあり、処理して青色にされることがよくあります。
シリカ(珪酸塩)とアルミナ(アルミニウム)、そこに水酸基(OH)を含むタイプ、或いは弗素(F)を含むタイプの2タイプに枝分かれするのがトパーズ宝石グループ。
その内OHタイプのトパーズに限定して「インペリアルトパーズ」と呼び、黄色や金色がかったシャンパンカラー、ピンク、ピンクがかったオレンジ色をしています。
歴史と伝説
トパーズの中でも価値が高いインペリアルトパーズについての歴史について見ていくと、インペリアルトパーズは産出地が非常に限定的でした。ブラジルのミナスジェライス州がこれに当たります。
17世紀頃から金やダイヤモンド採掘が顕著な「宝石の鉱山」を持つ土地で、現在もトパーズを始めとした上質な宝石が産出されています。人々はこの地だけで採れる最上級トパーズを、時のブラジル皇帝ペドロ2世から名を頂き、「インペリアルトパーズ」として他の鉱物・宝石と区別するようになりました。
語源