top of page

幸せを呼ぶ

3月22日

の誕生日石

ラブラドライト

​概要

ラブラドライトとは

ラブラドライトは、見る角度によって色彩を変え、オーロラのような輝きを持つ石です。

ラブラドライトは、ムーンストーンやサンストーンと同じフェルドスパー(長石)と呼ばれる鉱物グループに属します。フェルドスパー(長石)は地球上でもっとも多く存在している鉱物であり、ほとんどの岩石に含まれます。

オーロラのような輝きを生み出す原因は、結晶の特定の面に平行に金属鉱物の微薄層が並 んでいるため、その層の境界で光の分散が生じて虹色の模様ができます。この光学効果を「ラブラドレッセンス」と呼びます。


歴史と伝承

ラブラドライトが発見されたのは1770年カナダのラブラドル沿岸のセント・ボール島です。発見当時、この石が放つ幻想的な光の輝き(ラブラドレッセンス)に人々は驚き、神秘的な石として崇められました。

ヨーロッパでは、ラブラドライトは魔法使いやシャーマンが持つ石とされ、霊的な力を高めると信じられていました。特に、未来予知や直感を研ぎ澄ませる力があるとされ、古くから占い師やヒーラーに愛用されてきました。


語源

「ラブラドライト」という名前は、カナダのラブラドル沿岸(Labrador)という地名に由来します。ラブラドルにあるセント・ポール島で、虹色の光を放つ美しいプラジオクレースが発見され、そのプラジオクレースを「ラブラドライト」と呼ぶようになりました。

​石言葉

「思慕」「記憶」「調和」

こんな人におすすめ

・クリエイティブな仕事に就いている人

・潜在能力を引き出したい

・インスピレーションを高めたい


【おすすめ商品】

ねこの匠枠リング|猫カット ラブラドライト



幸福の象徴 うさぎのシルバーピアス/天然石ラブラドライト


鉱物データ

・ラブラドライト

英語名

Labradorite

和名

灰曹長石(かいそうちょうせき)斜長石系列

鉱物名

フェルドスパー

化学式

(Na,Ca)Al1-2Si3-2O8

灰、橙、桃、黄、青、黒、緑、紫、無色

モース硬度

6~6.5

劈開

完全

屈折率

1.56~1.57

結晶系

三斜晶系

比重

2.70

光沢

ガラス光沢

主な産地

カナダ、マダガスカル、フィンランド、アメリカ、メキシコなど


bottom of page