top of page

幸せを呼ぶ

4月16日

の誕生日石

ヒデナイト

​概要

ヒデナイトとは

ヒデナイトは、美しい緑色をした希少な宝石で、スポジュメンという鉱物の一種です。特にクロムを含むことで鮮やかな緑色を呈し、見る角度によって色の変化が楽しめる多色性が特徴です。硬度はモース硬度で6.5〜7ほどあり、日常使いも可能ですが、割れやすい性質があるため取り扱いには少し注意が必要です。光に長く当てると退色することもあるため、保管場所にも気をつけたいところです。その希少性と美しさからコレクターや宝石愛好家の間で人気が高く、また感情のバランスを整えたり、心を癒すヒーリングストーンとしても注目されています。


歴史と伝承

ヒデナイトの歴史は比較的新しく、19世紀末から始まります。1879年、アメリカ・ノースカロライナ州アレクサンダー郡にある鉱山で、鉱物学者で宝石商でもあったウィリアム・アール・ヒデン(William Earl Hidden)によって発見されました。彼は当時、有名な発明家トーマス・エジソンの依頼で希少金属の探索をしており、その過程でこの美しい緑色の鉱物に出会ったのです。のちに、この新しい宝石は彼の功績を称えて「ヒデナイト」と命名されました。


語源

1879年、アメリカ・ノースカロライナ州アレクサンダー郡にある鉱山で、鉱物学者で宝石商でもあったウィリアム・アール・ヒデン(William Earl Hidden)によって発見され、彼にちなんで名付けられました。

​石言葉

「癒やし」「知性」「心の平穏」

こんな人におすすめ

目標達成したい

・集中力を高めたい

・心身ともに癒やされたい


鉱物データ

・ヒデナイト

英語名

Hiddenite

和名

リシア輝石

鉱物名

スポジュメン

化学式

LiAlSi2O6

緑色、黄緑色、青緑色

モース硬度

6.0~7.0

劈開

二方向に完全

屈折率

1.65 ~ 1.68

結晶系

単斜晶系

比重

3.16~3.20

光沢

ガラス光沢

主な産地

アフリカ、カナダ、マダガスカル、ブラジル、日本など


bottom of page